モコママのいいことしか起きないよー♫

ニャンコと共に日々の気持ちや出来事をお役に立てるよう書いていきます(^^♪      

パソコンの遅い動作解消

 

私のパソコンはまだ購入して1年弱と新しいのですが・・・

いつの間にか動作が遅くなり何か起動しようとすると中々開かずストレスマックスーーーです。

f:id:mocomama0521:20190326192117j:plain

 

何か原因があるからこうなるのだとは思うのですが・・・。

 

パソコンに詳しいお婿さんに聞いてみたところ主だった動作が遅くなる原因は

  • キャッシュ・履歴が消去されていない
  • バックグラウンドで何か動いている
  • 画像の取りすぎ・貯めすぎ
  • ウイルスソフト

以上の点を改善するとかなり違うとの事。

早速1つ1つ確認をして実行してみました。

 

キャッシュ・履歴には週に1度は消去を実行するのが望ましいようでファイヤーフォックスのオプションの履歴の削除からすぐできました。

 

バックグラウンドで何か動いている確認・停止は、設定→プライバシー→バックグラウンドアプリでオン・オフで停止しました。

かなり必要のないアプリが動いておりたまには確認するものだと改めて思いました。

 

画像の取りすぎ保管については残す必要のない画像はすべて消去しました。

 

続いてウイルスソフト・・・。

これが中々やっかいなようで・・

 

元々パソコンに入っている東芝のとか、はっきり言って色々あり訳が分からず又安易に消去も怖かったのですがその中でも「WinZip」って何????

なぜかやたら広告がでて煩わしかったんです・・・

 

早速ググってみたところどうやらあまりよろしくないようで・・

ドライバーのアップデートをスキャンして修復を促すソフトで、名前通りWinZip社が扱っています。WinZipと言えば有名なソフトですが、その会社がこういったソフトを扱うのは残念で、名前を信じてパソコンに入れてしまった場合はさくっと消してしまいましょう。アドウェアの一種で不要です。

 

このソフトをなぜインストールしてしまったのかは良く覚えていないのですが・・

バックグラウンドでも動いているようで上記を参考にアンインストールしたところ・・・

 

サク サク サク 速い~ 気持ちいい~ 

 

今までのは何だったのと思うくらい

まるで新品のような動き~

快適快適😊😊😊

 

まだスタート画面には意味不明なアプリ?(項目)があるのですがひとまず悩みは解消できたので良しとしときます。

 

以前主人に「車に対して乗るだけなんだね」と言われ

「女だから車のメンテナンスなんてわからない」と決めつけていましたがパソコンも同じですね。

使うからにはやはり色々最低限は理解できていないといけませんね。

 

安易になんでも指示されたからとインストールしたり、メンテナンスを怠ることのないよう大切なパートナーなのできちんとしたいと思います。

 

私はこんなレベルなんです🙄

が、大好きなパソコン、娘夫婦がプレゼントしてくれた宝物、これから色んな歴史を共に重ねていきたいと思います・・・おおげさですねwww

 

我が家のニャンず

小さかったマンチカンスコティッシュフォールドのミックスのえもんもかなり大きくなってしまって今回は懐かしい画像で癒されたいと思います。

 

f:id:mocomama0521:20190326221016j:plain

f:id:mocomama0521:20190326221036j:plain

f:id:mocomama0521:20190326221051j:plain

f:id:mocomama0521:20190326221103j:plain

🌷最後までお読みいただきありがとうございました🌷

今日も1日ハッピーでありますように🎉