モコママのいいことしか起きないよー♫

ニャンコと共に日々の気持ちや出来事をお役に立てるよう書いていきます(^^♪      

奈良公園探索

「令和」に決まりましね😊💖

職場でお客様から聞いたのですが第一印象はキレイな響きだな~

平成は災害の時代と言われていましたが、環境破壊等これからの時代ますます大変な時代に突入すること間違いないと思いますが「令和」の時代はそれらを打開する多くの知恵、色んな方面からの協力の元、乗り越えられる時代になれたら素晴らしいかなと思います。

又そう願います・・・。

 

実家に帰る途中に通るのですが中々降りることは少なく今回は孫のリクエストで遊びに行きました。

 奈良公園

f:id:mocomama0521:20190403200158j:plain

 

まだまだ肌寒く桜もちらほらです。

 

奈良公園は周辺に沢山の駐車場があるのですが最初の1時間はいくらとかの時間制で割高です。

知ってる人は奈良公園前の県庁に止めるのですがここは1日止めて1000円です。

ですが割と知られていて早い時間から満車になってしまいます。

 

今回滑り込みセーフでなんとか止められましたラッキー😊

 

そして奈良公園内は沢山の鹿でいっぱいです。

 

奈良公園の鹿は公園内に鎮座する春日大社の神使であるとされ天然記念物に指定されています。

ですがそのような尊い鹿として見る事は少ないですね・・

気軽におせんべいをあげたり、おせんべい欲しさにとってもしつこいのでちょっと怖いと感じることもあったりします・・

 

そして当たり前ですが沢山の糞がそこかしこに落ちているのであまり素敵な靴で行かれるのはやめた方がいいかもしれませんね・・(;^_^A

 

 

明治27年建立奈良国立博物館(旧帝国博物館)

仏教美術を中心に沢山の名品が展示されています。

f:id:mocomama0521:20190403202839j:plain

 

少し歩くと道向かいの桜はわりと咲いていました。場所によってはまだまだなところもありました。

 

f:id:mocomama0521:20190403203436j:plain

f:id:mocomama0521:20190403203740j:plain

 

沢山の鹿が休憩してました。

 

f:id:mocomama0521:20190403203905j:plain

 

 

左右に仁王像がにらみをきかす南大門

あいにく写真におさめ忘れました。

華厳寺奈良の大仏様がおられる東大寺の異称です。

 

f:id:mocomama0521:20190403204109j:plain

 

 

そこを進むと東大寺です。

中には入らなかったのですが、高さ約15mの奈良の大仏さまこと盧舎那仏(るしゃなぶつ)様がおられます。

中には東大寺の名物とも言われる「柱くぐり」と言って大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの柱の穴があります。

そこをくぐると無病息災のご利益があるそうです。

次回は孫をくぐらせたいと思います(^^♪

 

f:id:mocomama0521:20190403204656j:plain

 

 

大仏殿の近くにある、少し違和感のある東大寺東塔の屋根の上に乗せられていた「相輪」を再現したレプリカ。このような大きな相輪の規模を思うと驚きの大きさであったことが想像できます。

f:id:mocomama0521:20190403210823j:plain

 

 

奈良公園に行く最大の楽しみ💖💖💖

f:id:mocomama0521:20190403212228j:plain

f:id:mocomama0521:20190403212245j:plain

f:id:mocomama0521:20190403212312j:plain

大和三山をモチーフにしたみかさの和菓子です。

始めミッキーマウスが印字されてると勘違いして

 

可愛い~美味しい~

 

と喜んでいたのですがよくよくみると奈良の有名な大和三山畝傍山(うねびやま)

耳成山(みみなしやま)・天香久山(あまのかぐやま)をかたどった和菓子です。

甘すぎずしっとり、こちらのみかさは絶品だと思います。

奈良公園に行かれましたら是非立ち寄って食べてみてください。

ネット販売もしてるのでお取り寄せも私はたびたび利用させてもらってます。

 

やはり最後、女性は甘いもので締めくくりになってしまいますね(*^^*)

www.tenpyoan-shop.com

 

 

我が家のニャンず

f:id:mocomama0521:20190403213756j:plain

なにやら3匹でよからぬ相談・・・?

「今日は何のいたずらしよっか?」

「そうねえ・・ママのお布団に虫置いてみよっか・・www」

そぅ3匹の真ん中にいるのは虫なんです。

3匹で特にちび猫が一番積極的に攻撃してました。

その後の事はご想像にお任せします(^^♪

 

🌷最後までお読みいただきありがとうございました🌷

今日も1日ハッピーでありますように🎉