モコママのいいことしか起きないよー♫

ニャンコと共に日々の気持ちや出来事をお役に立てるよう書いていきます(^^♪      

特別定額給付金申請スマホからしてみました。。。

たくさんの可能性を秘めた皆様へ



早速申請してみることにしました。



用意するのは

  • 銀行通帳もしくはカード


初めパソコンから申請しょうと試みたのですが

あいにくICカードリーダーがなく

スマホICカードの代わりにBluetooth接続で可能のようでしたが

スマホ・・・反応してくれず断念しました。


次にAndroidスマホで申請してみました。

まずPCもスマホマイナポータルAPのアプリをインストールします。


ぴったりサービス欄をタップしてスタート!

f:id:mocomama0521:20200511193623j:plainf:id:mocomama0521:20200511193641j:plainf:id:mocomama0521:20200511193654j:plain



1. 郵便番号入力

2. 特別定額給付金を選択 2回

3. アプリインストールのところにチェック

4.マイナンバーを持ってるとこにチェック

5. 署名電子証明書の暗証番号を覚えているにチェック

6.メールアドレスと電話番号入力

7. 4桁の暗証番号入力
f:id:mocomama0521:20200511212103j:plain

8.マイナンバー読み取り

マイナンバーを読み込み時点でまたもやAndroidスマホは読み取ってくれませんでした・・・)
f:id:mocomama0521:20200511212114j:plain

なので急遽iPhoneで再び申請再開

iPhoneの場合撮影設定がいるようで

f:id:mocomama0521:20200511194734j:plain


上記のような設定の後、読み込ますと1秒ほどで読み取り


名前・住所などの個人情報がすばやく自動入力されます。


9. 給付対象者を追加する(家族分すべて記入)

10. 再びマイナンバーを読み取り8桁の署名用電子証明書暗証番号を入力

f:id:mocomama0521:20200511214001j:plain



このような送信完了が送られ終了です。
メールでPDFが送信されるので私は印刷しました。

後日、ピタッとサービスより受付完了のメールが届きました。

初め、世帯主でなくてもマイナンバーカードがあれば申請可能の情報でしたがやはり無理との事です。


ざっとご紹介いたしましたが少しでもお役に立てたら嬉しく思います。

まとめ

私はオンラインで操作することが好きな理由で早速申請してしまいましたが

東京練馬区の区役所がテレビで放送されていて

職員の方がマイナンバーの暗証番号の問い合わせに殺到した事で

「大変混雑しております。急を要する方以外は封書での手続きのお願いします。」

とおっしゃっていましたね。。。

人の思いは、皆共通する部分が多いのでどうしても同じ事に集中してしまいますね。。





最後までお読みいただきありがとうごさいます🌹


皆様はついてる・運がいい・守られている・素晴らしい存在です😊