モコママのいいことしか起きないよー♫

ニャンコと共に日々の気持ちや出来事をお役に立てるよう書いていきます(^^♪      

言葉🍀

さくさくさん~💕いかがですか?🎉

 

 

私はレジの接客業を16年しています。

f:id:mocomama0521:20190304214628j:plain

 

ミステリーショッパーさんが抜き打ちで接客を採点いたします。

 

わが店舗は146店舗中なんとーーー‼

146位‥

 

店長は怒る、呆れる、レジチーフも同様。

 

今までレジだけは優秀でなんとか真ん中くらいにはいたのですが今回は皆でビックリ仰天👀‼️しました

 

その改善目標の資料の中にヒットした言葉があったので肝に銘じる為に記載します。

 

前置き長くてごめんなさい🙇💦💦

 

「楽しいから笑うのではなく笑うから楽しいのだ」

ウィリアム、ジェームスさんの言葉だそうです。

 

そう。だから接客において笑いましょうと言うことなんですがわかってはいるのですが中々笑えないお客様もいらして

 

 

「怒らされているのではなく出来事に意味をつけて自分で怒りを選んでいる」

と。

なるほど‥。深い深い・・。

 

そして、怒りのコントロール方法6秒待つ

 

実は私、瞬間湯沸し器でして、いわゆる短気です。

 

何度痛い目にあったことか‥

 

最近では黙る事にしました。

が黙ってることで攻撃はやみません。

 

そしてどっか~ん💢です。

 

威嚇と大声と罵倒。もうとまりません。。。

 

そしてその後は後悔の嵐です💧💧💧

 

こんな性格なので改めたい変わりたいの思いから、齋藤一人さんや小林正観さん秋山まりあさんの本を何冊も何冊も読みました。

 

「ついてるっていっぱいいつもいってごらん。ついてる人になっちゃうから」

「掃除、笑い、感謝が大事、そわかと覚え実践しましょう」

 

まりあさんは100%原因説

「怒りの相手はそのままあなた💖」

とやんわり~。

 

言葉をわたしなりの解釈なので多少違うかもですが

私なりに実践も実行もして自分では

 

「変われた~(^^)v」

 

と思ってるのですが娘達いわく

 

「どこが~怒ってるよ~笑ってないよ」

 

はぁーショック😱😱

 

他の方のブログにも素敵な言葉沢山あって

 

「よし。これだ実行」

とめげずに今日も

 

「幸せ😃💕~。」

「素敵💖」

 

といっております。

 

以前ある方が

「できない理由を探すのはやめてとりあえず行動しましょう」

と。

 

できない理由を探してる間はまだ余裕があるのかなぁって。

 

恵まれた環境にあるのかなぁ・・・って。

 

ほんとにもぅ極限までいったらやるしかない。色々思ってられないものなのかなと。

 

少々偉そうでしたねごめんなさい🙇💦💦

 

我が家のニャンず

f:id:mocomama0521:20190304213444j:plain

うちに来た時から色んな病気いっぱいしてその度に病院へ行っているのに、キャリーバッグを久しぶりに出したら自分から入ってしまいました。

 

病院に向かうキャリーバッグの中のちび猫えもんは

「生きてるよね・・・」

と先生に言われるほど爆睡💤💤

 

少しばかり弱かったけど今は本来の子猫になり毎日いたずらしては姉さん猫、兄さん猫に喧嘩を売っています。

 

🌷最後までお読みいただきありがとうございました🌷

今日も1日ハッピーでありますように🎉