モコママのいいことしか起きないよー♫

ニャンコと共に日々の気持ちや出来事をお役に立てるよう書いていきます(^^♪      

地震2

地震がおこって48時間経ちました。過去の経験から48時間が最も危険なんだとか・・・

ひとまずほっ💦ってとこです。

地震グッヅを揃えたりガソリンを満タンにしたり通常はクレカなので現金をおろしに行ったりと中々不謹慎ながらも張りっ切ってる自分がいました。

色々聞くと割と大きな被害を受けた方が多い事に改めてビックリしました。

何よりまず大事なのは慌てないこと、冷静になる事だとそれから次の行動を考え起こすということですね。今回は本当に怖かったですし孫もいることからとても勉強になりました。

二度と起こってほしくはないですが(まだまだ安心できません)今回の経験を生かせれるようにしたいと思います。

余談ですが、我が家には黒猫、ベンガルシュナウザーといるのですがそれぞれ地震の反応の違いに驚きました。黒猫は女の子ですが落ち着いてまわりを傍観していましたがベンガルは2才と若く男の子なのですがそれはそれは走り回りなかばパニックでした。

シュナウザーは鳴きまくりましたねご近所さんのワンちゃん達も大合唱でした(笑)

毎日が普通な事、当たり前ではなく感謝なのだと。一日一日大切に今を生きます。