モコママのいいことしか起きないよー♫

ニャンコと共に日々の気持ちや出来事をお役に立てるよう書いていきます(^^♪      

地震

昨日7時58分突如起こった震度5強地震

お亡くなりになられた方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

我が家は7階のマンション下から突き上げたかと思うと今度は横揺れ。1分と報道では言っていましたがとても長く感じました。

ガラスのコップがいくつか割れロー食器棚棚のガラスも見事に割れました

断捨離を行っているため物はそこまで多くもなく上に物があるわけではないのでこの程度で済みましたが改めて物の配置整理整頓は必要だと感じました。

家族とも避難場所や避難道具などの確認を行い。怪我なく非難できてこそ他も助けられるのかと。

職場も大変な事になっていましたが1時間遅れでオープンできあっという間に水とおしりふきが完売になりました。

帰宅して我が家も水の確保と風呂場の水張りを実行そして朝の片付け。

 

娘から来たメールです。

友人からの情報です。

 

被害を最小限におさめる為の具体的な行動指針となると思われますので、シェア、拡散して頂けると幸いです。

 

 防災コンサルタントからのアドバイスです。

 

今後の地震には十分に注意してください。

熊本地震は翌日が本震でした。

東日本大震災でも2日前に震度6弱地震が起こっています。

 

避難の際の準備物:水、缶切り、薬、タオル

 

今回の地震、横ずれ断層形の地震らしくて、東日本大震災、熊本大震災と同じらしく、今回の地震が余震の可能性が大らしく、48時間以内に本地震来る可能性が非常に高いみたいなので、

これからが1番気をつけないとダメなのかもしれないらしいです。

 

具体的には

 

外出中の方

落下物や倒壊の可能性がある場所には近づかないでください。

人の多い場所は混乱の恐れがあるのでなるべく避けてください。特に駅は(運行再開が気になるとは思いますが)避けてください。

 

家にいる方

断水を見越して、鍋、やかん、風呂などに水をためておいてください。

備蓄食料が十分でなければ早めに購入しておいてください。南海トラフでは1週間分備蓄することが求められています。

高所にあり落下すると危険そうな物は床に下ろす等の対応をしてください。

 

ガスの元栓も十分に注意して下さい。